森林の活用 Vol.1
所要時間:2分程度
キーワード:森林、活用、地域森林計画対象民有林、地域森林計画、5条森林、都市計画区域外
2024年秋より新しい活動を始めましたのでご報告です。
一言で”森林の活用”です。写真の土地は、地域森林計画対象民有林という民地でありながら宮城県の地域森林計画の対象となっている森林です。森林法第5条を根拠にしているので5条森林と呼ばれます。この度キーマツ地所では、こちらの森林の活用を旗振りする運びとなりました。
ここであえて”活用”としているのには理由があります。それは、こちらの森林をできる限り森林のまま活かしたいと考えているということです。対象地は仙台市内の都市計画区域外に所在しており、県道との接道も確保された建物の建築が可能な土地です。極端な話、すべての樹木を伐採して住宅地とすれば、20区画ほどは造成できる土地です。しかしながら、それにはあまりにも勿体無い広葉樹の天然林なのです。仙台市内にもかかわらず、まるで軽井沢のような森林なのです。そのため”開発”や”開拓”とは区別して、ここでは”活用”としています。
長く険しい活動になること必至ですが、可能な限り伐採をしない活用方法を探っていきます。アドバイス等々コメントお待ちしています!
不動産取引には事案それぞれでリスクや不確実性が異なります。よく調査したつもりでも”あれっ?”と思うことが多々あるものです。すべての決定は自己責任で行いましょう。したがって、本ウェブサイトに掲載された情報により、または本ウェブサイトを利用することで生じたいかなるトラブルや被害、損失、損害等に対して、キーマツ地所は一切の責任を負わないことをご理解ください。